LDRの制限

制限があること、制限しなければなないこと、制限すべきこと。それをすべて正しい体験に落とし込んだのがLDR(livedoorReader, LiveDwangoReader)だと思っています。 制限があることは諦めではないこと。諦めからくる制限はあるけれど、良い体験を与えるための制限もあるということ。 差し引けばUXが提供できるわけではなく、UXを考えると自然に差し引くことになるということ。 そういったことを考えさせられたのがLDRでした。

他のフィードリーダーと比べてLDRはできることが制限されています。 よくある機能比較のチェックリストで他のフィードリーダーと並べると、LDRは完全に敗北するでしょう。

既読管理がフィード単位だったり、自分がどこまで未読なのかわかりにくかったり、Pin(スターのようなもの)には上限があります。

ところで、UXのUはユーザーのUだけども、ユーザーとは誰でしょう。 LDRの思想はどのようなものか、当時のインタビュー記事があります。

RSSリーダーにも2対8の法則がある」と池邊CTOは言う。2割のヘビーユーザーが、8割のフィードを読んでいるというのだ。「livedoor Readerは、2割の人に最適化している」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/04/news034.html

また、最近書籍化された漫画 映画大好きポンポさん には以下のような台詞があります

評判欲しさに世間受けをねらったら八方美人なぼんやりぼやけた映画になっちゃうでしょ だからそれよりも誰か一人 その映画を一番見てもらいたい誰かのために作ればいいんだ そしたらフォーカスが絞られて作品の輪郭がグッと立つ

LDRのターゲットユーザーはコアな情報ジャンキーです。 そこにフォーカスを絞った結果、そのユーザーに対して正しいUI/UXを提供できるのです。 だれにもフォーカスを合わせないプロダクトは誰にとっても正しくないものとなってしまいます。 (フォーカスを合わせないプロダクトの例 http://fladdict.net/blog/2016/09/100toku-knife.html )

また話が変わって、LDRは何を提供しているのでしょう。

インターネットに流れるデータは今後も増え続けます。 それを検索システムや、AIがフィルタリングしてくれるとして、ほんとうに取りこぼしませんか?

流れるデータは大量すぎるので機械にやらせる必要はあるでしょう。 ただ、自分自身でフィルタリングしてジャッジする必要もあるでしょう。

LDRはそのフィルタリングを効率よく行うためのツールです。 読むためのツールではなく、読むエントリーを探すためのツールです。

さて、ようやく制限の話。

情報ジャンキーが、 素早く 大量に 効率よく フィルタリングを行うのに、エントリー単位の既読管理は必要でしょうか? いえ、必要ではありません。むしろ、エントリー単位の既読管理がないことが速度の向上に繋がることでしょう。 システム上の制限かもしれませんが、この制限がエクスペリエンスを向上させているのです。

無制限のPinは必要でしょうか? 古い情報は無価値です。古すぎる情報はむしろ有害となりえます。 またこれもエクスペリエンスを向上させているのです。

エントリーの未読数の表示に上限があるのも、キーボード操作を要求されるのも、システム上の制限かもしれません。 しかし、ターゲットである情報ジャンキーにとっては、差し引かれた機能のほうが正しい体験となるのです。

また、フォーカスされたユーザーにフォーカスした機能を提供することで、ようやく、足さなくて良いという判断も可能となります。

僕はUXを考えるとき、LDRを思い浮かべることがあります。 何が足りないのか、そこから何を引かなくてはならないのか、また何を引くべきか。 誰に提供するのか、誰に提供しないのか。 マイナスをするデザインを行うのでなく、デザインを行うとマイナスとなる。

そんな完璧なプロダクトがついに終了となりました。 想像するにクローラーのおもりが大変だったんだろうなぁという印象で、ドワンゴには何らかの収益を生むモデルに変更していもらいたかったのでちょっぴり残念です。

LDRは一度キメたらやめられない。今はInoreaderへの課金も済んだのですが、物足りない。もっとスピードをくれよーという感じです。

LDRが前に一度消えかけたときや、GoogleReaderが終了したとき、「情報収集はツイッターで十分だよな」という声があったけれど、 一次情報をどこで得るのかというと、やはり現状はフィードリーダーを使うしかなさそうで、次の最高のフィードリーダーが現れることを期待しています。(azuさんが作成しているようなので、楽しみです)

さいごに、LDRのすべての関係者に感謝します。ありがとうございます。そしてお疲れ様でした。 あと、ポンポさんは最高の漫画なのでみんな、買おう! https://www.amazon.co.jp/dp/4040694538